U-mobileの評判まとめ!気になる通信速度や料金プランを紹介

投稿日:

U-mobileの評判まとめ!気になる通信速度や料金プランを紹介U-mobileはUSENから独立したU-NEXTという会社が提供しているMVNO通信サービスの格安simです。

格安のsimを使うことによって月額の料金を抑えることが出来ます。

Simには通信に必要となる情報が入っています。

このsimさえあれば端末を変更しても同じ番号で使用することが出来るのです。

U-mobileではデータ通信専用のsimと音声通話に対応したsimの2種類があります。

格安simは大手キャリアであるNTTドコモやau、ソフトバンクから空いている回線を借りることで通信網を広げています。

また独自に設備を持つことがないので、設備の維持費もかかりません。

更に店舗も持っていないということで人件費が大幅に削減出来て、simを格安で提供出来るのです。

U-mobileはドコモの回線を利用してサービスを提供しています。対応エリアが広いので、全国どこへ持っていっても問題ありません。

U-mobile最大の売りはLTE使い放題プランがある

U-mobile(ユーモバイル)の格安SIMプランは1GB/3GB/5GBのコースと、二段階定額プラン・ダブルフィックスが設定されています。

データ通信専用と音声通話用プラスのコースに分かれていて、かなり自由にプランが選べるでしょう。

U-mobileでの最大の売りはLTE使い放題プランがあることです。

データ専用であっても通話をプラスしても3000円以下で使用することが出来ます。

容量制限がなく、定額制ということなので安心して使うことが出来る商品です。動画をよく見る、ゲームをよくするなど料金を気にせずにネットを使いたいという人にはオススメのプランです。

他社にも容量無制限のプランはいくつかありますが、どれもがそこまで高速でのプランではありません。

無制限の代わりに通信速度を低速に抑えているプランがほとんどです。

私が使っているU-mobile PREMIUMはLTE使い放題の定額プランです。

データ専用プランと通話プラスの2種類ありますが、私はデータ専用にしました。

通話はほとんどしませんし、ライン・スカイプで十分に事足りますから問題が無いのです。

このプランは容量制限なしの定額制で、いくらでも好きなだけ使い放題なのが利点ですね。

これで定額2,678円ははっきり言って安いとしか言い様がありませんね。ちなみに通話プランは3,218円です。

U-mobile MAX 25GB

それからU-mobile MAX 25GBも目玉商品ですよ。

まず一切の制限がなく25GBまで利用できます。私のプランでは短期間で大容量通信すると通信速度制限が掛かってしまいますが、こちらはその心配さえありません。

実にシンプルで使い勝手の良いコースになっています。では、ここで他の料金プランを紹介しておきましょう。

まずスタンダードにデータ専用の1GBがありますが、こちらは月額853円です。

SNSプラスでも1,015円ですからお得でしょう。速度は上りが最大で50Mbps、下りは375Mbpsの快適設定ですよ。

そして3GBは通話プラスのみのプランで1,706円です。速度は1GBと同様ですよ。

ダブルフィックスプラン

更におすすめなのがダブルフィックスプランです。

通信料が1GB以下の場合と1GBから3GBまでの2段階で定額になるプランがあります。

その月によって使用量が変化するのは当然ですよね。

使う月もあれば、それほど使わない月もあるといった時に役に立つのがこのプランです。

高めに設定しておいてあまり使用しなければ、それはムダ金というもの。格安simを使用しているメリットが薄れてしまいます。

低めに設定しておいて毎月プランを変更することが出来るものも実際には存在していますが、毎月のようにプラン変更の手続きをとるのは意外に面倒かもしれません。

ダブルフィックスであればその煩わしい手続きをとる必要はありません。

3GBまでならプランの変更は気にしないで定額で使用することが出来るのです。余計なデータ料を支払う心配がないのでお得ですよね。

その他には高速での通信が月額1000円以下で使用することが出来ます。

通話料が半額になるアプリU-CALL

また通話料が半額になるU-CALLと呼ばれるアプリがあります。

格安simは今のところデータの通信に特化しており、音声はそこまで料金的に安くなっていないのが現状です。

そのため、少しでも通話料金を抑えるために各社アプリやサービスを考えています。

通話料が半額というのはありがたいですね。

iPhoneユーザー向けのパッケージ

U-mobile にはiPhoneユーザー向けのパッケージがあります。

U-mobile for iPhoneは通話プラスのLTE使い放題で、端末保証のオプションもセットになっているお得なプランです。

月額料金は3,218円と高目ではありますが、その分内容が充実していますので納得できるでしょう。

こちらの注意点としては最低利用期間(継続利用期間)が1年間ある事です。

その間は契約解除をすると違約金が発生するのでご注意くださいね。

また音声通話がメインのユーザーさんはU-mobile・SUPERを選ぶと良いかもしれませんね。

こちらは10分間以内の通話が月に300回まで無料になります。きちんと電話回線を使った通話ですので非常に安定している点がメリットですね。

またスーパーおトク割で最初の1年間は毎月1,000円の割引もあります。その他にも、U-NEXTが提供しているU-NEXT光とのコラボ割引は見逃せませんね。

動画好きの方はこちらのプランがお得です。

U-NEXTの見放題プランに入っている方は映画一本分が無料になりますし、LTE使い放題でU-NEXTの動画が見放題にもなるのですからたまらないでしょう。

私も大の映画好きですから、敢えてU-mobile PREMIUMのプランを選んだのですよ。

音声simの契約をすると毎月U-NEXTポイントを600ポイントもらうことが出来ます。

このポイントで動画配信サービスU-NEXTで利用することが出来ます。

ちょっとした時間に動画や映画を見ることが出来るのでこれもうれしいサービスです。

他にも毎月25GBも使えて3000円以下の料金設定、更にドコモのiphoneやsimフリーiphoneも確実に使用することが出来ます。

一時期iphoneが使えるとか使えないという話が各メーカーからありましたが、U-mobileでは確実に使用できます。

しかしここで少し注意点があり、使いたい放題は本当に使い放題かというとそうでもありません。直近3日間での使用量が1.2GBを越えてくるようであれば注意が必要です。

正確なくくりは指定されていませんが、使用状況によって速度制限がかかる場合があるので注意しておいてください。

メールや電話は問題なく使えますがね、かなりの低速となるので動画の視聴は厳しいものとなってしまいます。

その他の格安simに比べて安くなる?

まずは3大キャリアと言われているところに比べると毎月の使用料金は半額以下にすることが出来ます。

通話料金もアプリを使用するか、LINEの無料通話を利用すると通話料金は格段に下がります。

余程仕事で使わない限りはLINEで十分ですしね。

普通に使用して1000円以下のものは多くありますが、ここまで高速で使用できるのはU-mobileだけです。

LTEでの使い放題プランも考えると格安simメーカーの中でも圧倒的に安いということが言えます。

単純な安さというよりもコスパが高いと言ったほうがいいでしょうか。ストレスなく簡単に使用できるので、オススメです。

U-mobileはiphoneでも使用できる

前述の通りiphoneでも使用できます。

現在使用している3大キャリアからの乗り換えを考えている方であってもそのままsimカードを差しかえるだけで使用することが出来ます。

これまで高いイメージのあったiphoneの使用料金を抑えることにもなりますし、なによりも2年縛りが解けたことで長く端末を使用することが出来ます。

これまでは壊れてもいないのに機種変更を繰り返してきましたよね。

心の引っ掛かりはありませんでしたか。最新機種になることはうれしいかも知れませんが、また高額の料金を払うことに気づいてください。

U-mobile(ユーモバイル)のデメリット!データ通信速度が時々不安定

この様にお得で便利なサービスが満載のU-mobile(ユーモバイル)ですが、是非注意をしておきたいポイントもありますよ。

まずデータ通信速度が時々不安定になる事がありますね。

これは私も映画を見ている時にイラっとします。

ただしアクセスが混み合う時間帯だけで、平時は全く問題がありません。

また首都部の人で込み合った場所でも時々フリーズ気味になりますが、これもちょっと人ごみを離れれば解決しますね。

この問題は他の多くのMVNOでも抱えている問題点ですが、あまり大きなデータのやり取りがなければ実害も少ないでしょう。

これから先改善されていくという事も期待して、今のところはちょっと我慢をして使い方を工夫すると良いでしょう。

それから、LTE使い放題のプランについて、いくら使い放題でも速度制限されるケースがありますよ。

短期間の大量データ通信で発生します。U-mobile(ユーモバイル)では速度制限緒レギュレーションとして、通信速度が128kbpsまでに制限されてしまいますからご注意くださいね。

データ通信の目安は3日間で2.4GB以下を考えると良いでしょう。

この様にメリット・デメリットは付きモノです。まずはご自分の利用状況をよく理化して、それに見合ったプランを選ぶ様にしましょう。

U-mobile

U-mobileの特徴
U-mobileは、マルチMVNOを実現した格安SIMサービスが特徴です。Docomoのエリアを利用したプランはもちろん、IIJや日本通信など、より多くの企業と提携することで、幅広いお客様にぴったりのプランを届けています。

料金 データ専用 - 5GB :1,480円/月 -25GB :2,380円/月 ※最低利用期間なし

通話プラス - 3GB :1,580円/月 - 5GB :1,980円/月 -25GB :2,880円/月 ※最低利用期間6ヶ月

回線速度 docomoの回線
初期費用 登録事務手数料:3,000円
割引 U-NEXT 光 コラボレーションのセット割引
キャンペーン データ増量キャンペーン U-mobile SUPER全プランの容量が2年間増量
解約 解約日は月末:満額請求
SIMカード返却あり:翌月15日まで
契約解除料:6,000円~12,000円

U-mobileの総評

SIMくん
  • 幅広い企業と提携することで拡大したサービス
  • 利用すればするほど「U-NEXT」のポイントが蓄積
  • 電話やメール、店頭で行うサポートも充実

-MVNO

Copyright© 格安SIM・格安スマホを徹底比較!通話品質・通信速度を比べてみました , 2017 All Rights Reserved.